母へ

そして

今日の夕暮れは

雨とともに灰色の空が暗転してゆく

 

あなたの人生はもう残り少なく

何色で暮れてゆくのだろう

 

思えば

僕はずっとあなたに色を決められてきたように思う

 

これは甘えか

被害妄想か

 

しかし僕には自分の色を決める

術がなかった

 

そして気がつけば

僕は自分の人生を失いかけてた

 

今になって

僕は、あなたの愛情を渇望していたと認めることができる

 

今になってだ

 

長い間死んでいた僕は、どうやら自分を取り戻しつつあるようだ

 

もう僕は

あなたを憎んでもいないし、愛してもいない

 

そしてあなたは、生まれてからずっとそうであったように

その「頼る心、縋る心」で

 

 

ひとりで地獄へ落ちてください