透明なひと

「あなたは透明なひと」

そう言われたことがある

 

もちろん褒め言葉と

受け止めている

 

しかし

天邪鬼な僕は

 

「あなたって影が薄い」

そう言われてるのかな?

 

変な勘繰りをしてしまう

 

たしかに僕は影が薄い

他者から僕は見えにくい

 

いや

あまり必要とされていない

 

じつは

もう半分死にかけていたりして

 

だから

透明なのかも

 

まるで

お化けだよな

 

一度でいいから

誰かから求められるひとでありたかった

 

やっぱりさみしい人生だった

 

今日も日が暮れる

今日という幻は消えてゆく

 

僕という幻も消えてゆく?